美濃市うだつの上がる町並み周辺の『カフェランチ』食べ歩きコース/ 気になるテイクアウトも紹介| アンドカフェ~makana~きのゑ~Ricca

エンタメ

スポンサーリンク


うだつの上がる町並み周辺の『カフェランチ』食べ歩きコース/ 気になるテイクアウトも紹介

この記事では岐阜県美濃市内の『うだつの上がる町並み』で美味しいカフェランチが食べられるお店4軒を食べ歩けるコースとしてご紹介していきます。

今回食べ歩いたお店は次の4件です

地図外観店舗

アンドカフェの外観の写真

アンドカフェの外観

アンドカフェ

Makanaの外観の写真

Makanaの外観

みのカフェ makana
©

きのゑの外観の写真

きのゑの外観

カフェ食堂 きのゑ

Riccaの外観の写真

Riccaの外観

Cafe+Bar Ricca

カフェランチと言えば、おしゃれな雰囲気のお店を思う方も多いのではないでしょうか?

この記事でご紹介するお店は、美濃市のうだつの上がる町並みでカフェでランチを出している4店です。実際に歩いてリサーチしてみました。

お店ならではのオリジナル性も含め、お店の雰囲気などどんな違いがあるのかをお伝えします。

また、テイクアウトについてもご紹介します。

『ランチはどうしようかな?』と思ったときに、お店を選ぶきっかけとなれたらうれしいです。ぜひぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


オシャレな『アンドカフェ』のカフェランチとは?

アンドカフェは、うだつの上がる町並みにあります。
古い民家を活用した趣のある外観
アンドカフェの外観の写真

アンドカフェの外観

アンドカフェ周辺の地図はこちら

このアンドカフェはアイスクリームの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。

アンドカフェの店内の様子です

民家の長屋の柱が残った造りでした
アンドカフェの店内の様子

店内はポップな洋楽が流れていました

ドアの向こうにはオープンテラスがあります

ドアの向こうにはオープンテラスがあります

素敵なオープンテラスなのでぜひ行ってみてください☆彡

アンドカフェのオープンテラスの写真

セルフで水を入れるスペースを撮った写真

水はセルフでした

アンドカフェは前払いです。清算をしてから席に行ってください。

水はセルフなのでご用意してくださいね☆彡

アンドカフェのメニューです

アンドカフェのランチメニューの写真

ショーケースの中からランチのキッシュやデザートを選べます
アンドカフェのショーケースにキッシュとデザートが入っている写真

日替わりでキッシュは変わるそうです

お店の方に
おすすめなドリンクを聞いてみました

最近出ているドリンクは以下の3つだと教えてくれました
おすすめドリンクメニューの写真

どれも気になるドリンクです☆彡

スポンサーリンク



アンドカフェのランチ『見た目』と『実食』

『Cランチ』と
『甘夏のディル』のドリンクを追加注文しました

まずスープが出てきました

アンドカフェのCランチのスープの写真

スープはとうもろこしの冷製スープでした。

とうもろこしの甘味がそのままで、すごく冷えていて喉ごしがよかったです。

スープの液状の中に、時々とうもろこしの実が舌ざわりで分かりました。

続いてプレートが出てきました

アンドカフェのランチ3種がお皿に盛られている写真

のキッシュはショーウィンドーの中から選んだ『豚ごぼうきんぴら』です。
大きなキッシュです。見た目はしっかりした形があるので中もしっかりした生地かな?と思ったのですが、実際は崩れてしまうほど中の生地は柔らかかったです。イメージは茶碗蒸しみたいな生地感です。
土台のタルト生地は甘味がなく、しっかり焼かれていてキッシュの中を支えているのが分かりました。
ごぼうの風味が閉じ込められている和風のキッシュで、特に玉ねぎの甘味を感じました。
は『お豆のサラダ』でした。
ひよこ豆、大豆、レンズ豆、きゅうり、コーンなどがマヨネーズで和えてあります。
お豆の柔らかさ、きゅうりのシャキシャキ感、コーンのプチっとした食感で食材の違いが楽しめます。
は『サラダ』でした。
サニーサラダ、水菜、スライスオニオン、プチトマト、クルトンなどがありました。
ドレッシングは、レモン風味があるシーザードレッシングだと思います。レモンが効いているのでさっぱり爽やかな味わいでした。
最後に、ドリンクとデザートがきました
アンドカフェのデザートとドリンクの写真

デザートのボリュームにびっくりしました!

ランチのデザートの『シフォンサンド』はボリュームがありました。

ドリンクの『甘夏のディル』は色のコントラストが綺麗です。

横から撮りました
シフォンサンドを横から見た写真

厚みがあります

この日は、ほうじ茶のシフォンケーキでした。国産小麦ときび砂糖を使用しているそうです。

シフォンケーキはほうじ茶の香ばしさがあり、甘さが控えめでした。生地は柔らかいけど、フォークで切るときに弾力を感じました。

クリームは粘性がゆるく、甘さ控えめでした。

つぶあんは甘いです。粘性はしっかり固まっていて、ねっとり感もありました。

全体で食べると、シフォンケーキの生地がプレーンなので、クリームのクリーミーさと存在感のあるつぶあんの甘さで美味しい食べ方になっていると思いました。

甘夏の果実が入っています
グラス内の甘夏の果実を撮った写真

グラス内の氷を撮って撮影しました

甘夏のほろ苦さとジュレの甘さが、爽やかで夏らしいドリンクだと思いました。

そして炭酸なのですっきりしていました。

他のお店ではランチのドリンクは決まったメニューの中から選ぶことってありますよね。でも、アンドカフェはドリンクメニューから選べるのでいいと思いました。

スポンサーリンク


アンドカフェのテイクアウトはこんな感じ

テイクアウトはBまたはCのオーダーになります。

アンドカフェのランチメニューの写真

お店で『Cランチ』を食べたので
テイクアウトは『Bランチ』にしました

スープが付いています(写真右)

アンドカフェのテイクアウトの写真

【持ち運び注意】
写真左の円形のケースは丈夫なクラフトの箱で安定していますが、スープのケースは底面積が小さく不安定なので気を付けてお持ちくださいね☆彡
キッシュが2個入りです

テイクアウトランチの写真

は『トマト×スモークサーモン』のキッシュです。
トマトの酸味が口から鼻にかけて広がった後、スモークサーモンの味わいが口に残りました。
は『とうもろこし×ウインナー』のキッシュです。
とうもろこしのうま味が生地の中に閉じ込められていました。ソーセージの塩分がなかったので、よりキッシュの味を引き立てていると思いました。
は『ペンネ』です。
トマトペーストにペンネと玉ねぎのスライスが混ざり合っていました。
ペンネのもちもち感と時折、玉ねぎのシャキシャキ感があるので食感がいいです。
は『サラダ』でした。

サニーサラダ、水菜、プチトマトなどがフレンチドレッシングで和えてありました。

テイクアウトのスープの写真

スープはお店で出されたのと同じ『とうもろこしの冷製スープ』でした。

気を付けて自宅に持ち帰りましたがカップの周りにスープが付いてますね。

テイクアウトはキッシュを
『温かいまま入れる』か、
『自宅で温めるか』を選べれます

温かいキッシュをテイクアウトのボックスに入れてしまうと野菜がしなしなになってしまうことから、お店の方が自宅でキッシュを温める方法を教えてくれました。

『1個レンジで1分、オーブン200℃で5分』なんですが、焦がしてしました…

残念、焼き過ぎてしまいました… でも味は美味しかったです☆彡
キッシュを焦がしてしまった写真

焦がしてしまいました…

【温め注意】
温める際はご自宅のオーブンの様子を見ながら、調整してくださいね☆彡

スポンサーリンク



アンドカフェのカフェランチに挑戦!

『お豆のサラダ』を作ってみました

ミックスビーンズがお得な3パックで売られていました

お豆がお得に売られている写真

お得なお豆の販売を見て、『お豆のサラダ』を作りたくなりました。

材料を合わせています

ミックスビーンズにコーンとみじん切りのきゅうりを混ぜている写真

ボールにミックスビーンズ、コーン、キュウリのみじん切りを合わせ混ぜます。

出来上がりです

お豆サラダの出来上がり写真

麺つゆ、マヨネーズ、昆布茶で味付けをして出来上がりです☆彡

家族から『おいしい~』と好評でしたwww

スポンサーリンク


アンドカフェのカフェランチの特徴とは?

カフェランチについて

ランチスタイルA・B・Cから選択
チキンソテー、ドリンク、ケーキは追加で注文できる
テイクアウトBまたはCランチから選択
箸とお手拭き:無
味わいキッシュにうま味が閉じ込められている
オリジナル性手作りのオリジナルキッシュを選べる
キッシュ・デザートのボリュームがある
SNS映え★★★★
価格Aランチ 1000円
Bランチ 1350円
Cランチ 1350円
チキンソテー300円、
ドリンク・ケーキはメニュー価格から200円OFF
今回食べたカフェランチの価格Cランチ 1350円
季節のドリンク 300円(500円ー200円)
合計 1650円
今回食べたテイクアウトの価格Bランチ 1350円

◎お店について

店 名アンドカフェ
住 所岐阜県美濃市加治屋町1984-1番地
電話番号0575-46-7776
営業時間11:00~17:00
定休日 水、第2・第4木曜日
駐車場
イートスペース
テイクアウト
SNSInstagram
支払い方法電子マネー、クレジットカードなど
下記に画像をご参考ください
アンドカフェは以下の支払いができます

アンドカフェの支払い方法

スポンサーリンク



アンドカフェ『カフェランチ』はこんな方におすすめ

◎ボリュームのあり、うま味が閉じ込められているキッシュを味わいたい方
◎季節のドリンクやボリュームのあるデザートも楽しみたい方

スポンサーリンク


コメント

  1. sikiswap.com より:

    Great post. Iused too bee checking consztantly
    thi blog and I’m inspired! Etremely useful infro specidically tthe lasdt phasee 🙂 I care forr
    uch informaztion much. I was seeking this partticular
    inco for a very lengthy time. Thaanks and good luck.

タイトルとURLをコピーしました