美濃市うだつの上がる町並み周辺の『カフェランチ』食べ歩きコース/ 気になるテイクアウトも紹介| アンドカフェ~makana~きのゑ~Ricca

エンタメ

ここはハワイ?『みのカフェ makana』のカフェランチとは?

makanaは、うだつの上がる町並みにあります。
白い建物です
Makanaの外観の写真

Makanaの外観

makana周辺の地図はこちら

このmakanaはチーズケーキの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。

手書きで可愛いメニュー案内ですね☆彡
店頭に置かれている手書きのメニュー案内を撮った写真

ランチは定期的に変わります

makanaの店内の様子です

外観とは異なり店内はハワイの雰囲気でした
makanaの店内の様子の写真

素敵な帽子が壁に飾られています

ハワイの情緒が漂う店内のBGMは、もちろんハワイアンでした。

店内で販売していました
makana店内でハワイアンジュエリーが販売されている写真

かわいいハワイアンジュエリーです

makanaは、カフェ、ランチ、テイクアウトを展開しています。

ドリンクのテイクアウトメニューです
makanaのドリンクのテイクアウトメニューを撮った写真

豊富な種類で選ぶのに迷ってしまいそうです

ランチメニューです

makanaランチメニューの写真

ドリンクメニューです
makanaのドリンクメニューの写真

『期間限定』なんて気になりますよね☆彡

スポンサーリンク



makanaのランチ『見た目』と『実食』

本日のカレーは売り切れだったため
週替わりデリプレートランチにしました

色鮮やかで華やかな盛り付けです

Makanaのデリプレートランチの写真

パンかご飯かを選べます。
この日のご飯は雑穀米で、スープが付いていました。
パンだとこんな感じです
ランチのパンを撮った写真

3種類の手作りパンです

3種類のパンは全てお食事に合うプレーンなパンでした。

小さな食パンで柔らかいパン、噛みごたえのあるパン、もちもちしたパンの味わいある3種類でした。

makanaのプレート内にあるおかずを紹介する写真

プレートには8種類のおかずがあり、のサラダはボリューム感あり、サニーレタス、ラディッシュ、トマトなどありました。和風のドレッシングがかかっていました。
はグレープフルーツが入った和え物。はピクルスでどちらもさっぱりしていました。
は紫キャベツのマリネ、はニンジンシャリシャリ、はスナップエンドウにマヨネーズベースのソースがかかっていました。
は揚げにじゃことネギをのせてピザ風に焼き上げたもので、揚げのカリッとしていました
はつくねは味が濃いかな?と思ったのですが、思ったほど濃くなく丁度良い味付けでした。
バランスよく肉・魚・野菜があるので栄養満点なランチですよね。また、価格が1000円。コスパが優れていると思いました。
makanaのスープの写真
スープは深いコクがありました。具は大根・もやし・えのき・しめじ・ねぎなど入っていました。
もやしはシャキシャキの食感を味わえました。細かく切ってあり長くないので他の食材と絡み合うことがなかったです。細やかな気遣いがあるなぁと思いました。
ニンジンシャリシャリの写真
特に絶品だったのは、⑤のニンジンシャリシャリでした。見た目からニンジンとゴマのシンプルな味付けだと思って食べてみたら、すごくうま味がありとても美味しかったんです。
気になったのでお店の方に聞いてみたらオーナーの方が出てみえて、『このだしでないとだめなの☆彡』と『秘訣のだし』と作り方を教えてくださいました。

食後のドリンクとデザートも
注文しちゃいました

食後のドリンクです

makanaのドリンク3種類の写真

写真左から、自家製うめジュース(ソーダ)、手作りショウガシロップジュース(ソーダ)、ごろごろキウイ 生キウイ入(ソーダ)です。

自家製うめジュースは、梅の風味と酸味、そしてシロップの甘味があり爽やかさがありました。

手作りショウガシロップジュースは、お店の方が『本来はシロップがピンク色だけど、新生姜だから色が薄いのよ』とありました。しょうがの独特の『ツーン』とした感じが喉に残るのがうれしかったです。しょうががお好きな方にはおすすめです。

ごろごろキウイは、キウイシロップの甘酸っぱさとフルーツのキウイ本来の酸味がありましたキウイが大きくカットしてあるので、飲みごたえ十分なドリンクだと思いました。

日替わりのケーキメニューから選びました

キャロットケーキです
デザートのキャロットケーキの写真

ハワイのスイーツ感がでていますよね☆彡

ケーキのボリュームに驚きました!
しっとり生地のキャロットケーキの上にたっぷりのクリームがのっていました。このクリームは粘性がゆるく、酸味がありました。
クルミ、シナモン、粉糖がのっていて、デコレーションが可愛くて美しいです。
人参が素材になっているとは思えないぐらい人参独特の味がないです。人参嫌いな方にもぜひ食べてみてほしいなと思いました。
ガトーショコラです
makanaのガトーショコラの写真
ガトーショコラの上にクリームとカシューナッツがあり、その上にシナモンと粉糖がのっていました。
ケーキは生地をフォークで割るときに、ずっしりとしたチョコレート感があると思いました。
チョコの濃厚さが口に広がりました。チョコレート好きな方にはおすすめです。
ピスタチオのチーズケーキです
ピスタチオのチーズケーキがお皿にのっている写真

生地がうっすらグリーンでした

このピスタチオのチーズケーキはチーズケーキの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。そち
らをご覧ください。

スポンサーリンク


makanaのテイクアウトはこんな感じ

袋の中には手作りパンが入っています
makanaのテイクアウトを撮った写真

色鮮やかです

テイクアウトは、ご飯か手作りパンを選べます。またパンは焼くかどうかを聞いてくれます。

箸とお手拭きが付いていました。

袋の中には3種類のパンが入っていました
袋の中に3種類の手作りパンが入っている写真

袋を開けるとパンの香りが広がりました

早速食べてみました

makanaテクアウトのおかずの写真

テイクアウトも華やかです

テイクアウトのおかずはお店のランチと同じで8種類でした。

はきゅうりの和え物でした。唐辛子のピリッとした辛味があって口直しにぴったりだと思いました。

ご紹介したお店のランチメニューと同じのおかずがありました。の紫キャベツのマリネ、のピクルス、のニンジンシャリシャリ、のサラダでした。

サラダの横にドレッシングのケースがありました
サラダの横にあるドレッシングのケースを撮った写真

ドレッシングのケースのおかげで『シャキッ』としたサラダが食べれますね☆彡

ドレッシングケースの蓋を開けてみました

ドレッシングケースを開けた写真

のトレーには和風ドレッシングが入っていました。これならば時間が経った後でも水っぽくならないので、お店のこだわりと心遣いを感じます。

はグラタンでした。ラタトゥイユのトマトベースにじゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎが入っていました。そして、じゃがいもがたっぷり入っていたので食べ応えがありました。

は肉巻きでした。豆腐をのりとお肉で巻いていました見た目よりも薄味で豆腐の素材を感じることができました。薄味なので体にやさしいですよね☆彡

はししとうのおひたしでした。和のおひたしに、マヨネーズとマスタードが入った洋風ソースで美味しかったです。

スポンサーリンク



makanaのカフェランチに挑戦!

『ニンジンシャリシャリ』作ってみました

お店の方から『ニンジンシャリシャリ』の作り方を教えてもらったので挑戦してみました。
近所のスーパーでは『秘訣のだし』が売ってなかったので、ネットで注文しました。
材料はたったこれだけです!

人参シャリシャリの材料を撮った写真

材料は人参、黒ゴマ、秘訣のだしです。
人参を細切りにします
人参を細切りにした写真

お店ではもっと細切りでした…

人参をフライパンで炒めます
フライパンでニンジンシャリシャリを作っている写真

秘訣のだしとゴマを加えて炒めている写真です

出来上がりです!
出来上がりの写真です

お店の方に教えて頂いてから、我が家の定番レシピになっています。

スポンサーリンク


makanaのカフェランチの特徴とは?

カフェランチについて

ランチスタイル2種類から選択
・週替わりデリプレートランチ
・本日のカレー
テイクアウト週替わりデリプレートランチとパンorご飯
箸とお手拭き:有
味わい見た目は濃い味にみえるけど薄味
食材を活かしたメニューが並んでいる
オリジナル性栄養満点ランチ
コスパが優れている
SNS映え★★★★★
価格週替わりデリプレートランチ 1000円
本日のカレー 1000円
ランチ後のドリンク メニュー価格から150円OFF
ドリンク後のデザート 300円
今回食べたカフェランチの価格週替わりデリプレートランチ 1000円
手作りジュース 300円(450円ー150円)
ドリンク後のデザート 300円
合計 1600円
今回食べたテイクアウトの価格800円

◎お店について

店 名みのカフェ makana
住 所岐阜県美濃市俵町2118-38
電話番号070-8303-6110
営業時間平日 11:30~16:00
土日 9:00~16:00
モーニング 土日のみ 9:00~
ランチ 11:30~
定休日 月・金
駐車場
Cafeスペース
テイクアウト
支払い方法PayPay可
SNSInstagram

makana『カフェランチ』はこんな方におすすめ

◎豊富な食材を活かし、色鮮やかで栄養満点なカフェランチを楽しみたい方
◎ハワイの雰囲気を感じながらカフェランチをしたい方

スポンサーリンク



コメント

  1. sikiswap.com より:

    Great post. Iused too bee checking consztantly
    thi blog and I’m inspired! Etremely useful infro specidically tthe lasdt phasee 🙂 I care forr
    uch informaztion much. I was seeking this partticular
    inco for a very lengthy time. Thaanks and good luck.

タイトルとURLをコピーしました