美濃市うだつの上がる町並み周辺の『カフェランチ』食べ歩きコース/ 気になるテイクアウトも紹介| アンドカフェ~makana~きのゑ~Ricca

エンタメ

落ち着いた空間『Ricca』のカフェランチとは?

Riccaは、うだつの上がる町並みにあります。
Riccaの外観です
Riccaの外観の写真

Riccaの外観

道角にあります
道角にあるRiccaの外観の写真
Ricca周辺の地図はこちら

このRiccaはプリンチーズケーキの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。

Riccaの店内に様子です

暗めの照明で素敵な空間でした
Riccaの店内の様子

どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気でした

ランチメニューです

Riccaのランチメニューの写真

ドリンクメニューです

Riccaのドリンクメニューの写真

スポンサーリンク



Riccaのランチ『見た目』と『実食』

GOHANランチを食べました

まず前菜3種が来ました
RiccaのGOHANランチの前菜3種の写真

彩りが美しいです

写真左は、水菜の上にキッシュ、トマト、マカロニがありました。
キッシュはだしが効いていました中に刻まれた野菜があり、うま味が閉じ込められています味付けされたトマトは冷えてました。
写真中央は、しめじ、人参、糸こんにゃくの冷たい煮物で、ゴマ風味でした。煮物のコクとゴマの香りが味わい深く思わず「おいしい」って言葉が出てしまいました。
写真右は、水菜の上にポテトサラダと、紫玉ねぎときゅうりの酢漬けシャキシャキした食感がいいです。
きゅうりが紫色にかわいく染まっていました。お店の方に聞くと、『おばけきゅうり(大きく成長したきゅうり)』の中の種を取って、細かく刻んでいると教えてくれました。

選べるGOHANの日替わりメニューは
『ローストビーフ』または『マイタケの肉巻き』でした

『マイタケの肉巻き』にしました
選べるGOHANを『マイタケの肉巻き』にした写真

ボリュームがありました

紫キャベツは酸味があり食欲をそそられますレモン風味でさっぱり爽やかでした。シャキシャキ感のある水菜です。
はメインの『マイタケの肉巻き』です。肉巻きの中のグリーンはピーマンでした。マイタケの香りの方がピーマンの主張より優っていてお肉で包まれカリッと香ばしく揚がっていました
ソースには『カラフルなブツブツしたもの』が入っていました。気になったのでお店の方に聞いてみたら、その正体は『マスタード』でした。自宅でも『まねしてみよう作ってみよう!』と思いました。
はごはんにパセリがふりかけてありました。
全体的にRiccaの味付けは濃い目ですが、食材を上手に活かして美味しく仕上げていると思います。なによりもご飯がすすみました。
ランチに含まれているドリンクです!
辛口のジンジャーエールの写真

辛口のジンジャーエールは口の中がさっぱりしました☆彡

既にお腹いっぱいでしたが、
デザートも注文しちゃいました

ボリュームにビックリです!
Riccaのデザートの写真

3種類のデザートがありました

ブルーベリーのチーズケーキです。チーズの濃厚さにブルーベリーの酸味で甘さがいっそう引き立てていると思いました。しっとりタイプのタルト生地でした。

オレンジのガトーショコラです。チョコの中にオレンジの風味がありました。また、ケーキの底にオレンジのスライスがあり、アクセントになっていて食感も良かったです。
傾けて底の部分を撮りました!
ガトーショコラの底の部分のオレンジを撮った写真

底部分にオレンジのスライスがあります

バニラアイスの黒蜜がけです。黒蜜のこくがバニラにベストマッチしていると思いました。
デザートはどれもクオリティーが高く、お腹いっぱいだったのに完食しました☆彡
お店でランチを食べてたら、次から次へとテイクアウトを買いに来るお客さんがいました。人気なんだと分かりました。次はテイクアウトについて紹介します☆彡

スポンサーリンク


Riccaのテイクアウトはこんな感じ

こんな感じで売られていました

 

ショーケースの様子です
ショーケース内の様子の写真

お弁当、お惣菜、スイーツが並んでいます

Riccaのテイクアウトについてはプリンのの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。そちらもぜひご覧ください☆彡

ショーケースの隣に貼ってあります
Riccaの1週間の日替わり弁当のメニューがお知らせしている写真

1週間の日替わり弁当のメニューが分かります

『タコライス』650円と
『揚げ鶏と野菜の香味だれ』650円を買いました

色鮮やかな『タコライス』です
Riccaの日替わりランチ『タコライス』の写真

スプーンをつけてくれます

蓋を開けました

タコライスの蓋を開けた写真

タコライスって人によってそのままで食べたり、混ぜたり食べたりしますよね。まずは、そのままの具材についてご紹介します。
ご飯の上に水菜とレタスがあります。その上に下記の具材が並んでいました。
のランチの前菜にもあったキッシュです。だし風味で具材の野菜のうま味を感じました
マカロニです。マヨネーズ系のクリーミーなソースとマカロニが絡んでいました。単品でもっと食べたいぐらいでした。
紫キャベツでランチにあったのと同じです。酸味があります
味付けされたミンチです。スパイシーでピリ辛です。タコライスらしさを感じます。その他には、トマトとチーズがありました。

続いて混ぜて食べました

お肉のミンチのピリ辛がアクセントになっていました。
ご飯の量とおかずの量が丁度良く口の中で野菜のシャキシャキした食感が楽しめました
スプーンをつけてくれたので食べやすかったです。
次は『揚げ鶏と野菜の香味だれ』です
Riccaの日替わり弁当『揚げ鶏と野菜の香味だれ』の写真

お箸をつけてくれました

蓋を開けました
日替わりランチ『揚げ鶏と野菜の香味だれ』の写真
は水菜の上にカラッと揚がった鶏肉の唐揚げが2個ありました。一口では口に入らない大きさに驚きました。
香味だれには、ねぎ、みょうが、しょうがなどが入っていると思いました。お酢のさっぱりさが夏らしく、スタミナがつくと思いました。
なすかぼちゃが素揚げされていました。
お豆、人参、昆布の煮物です。お豆と人参の柔らかさ、角切りされたこんにゃくのもちもち感、厚みのある昆布の噛み応えがあり、食材の食感が楽しめました。
キッシュ紫キャベツはランチやタコライスと同じです。
⑦の白ご飯にはパセリがのっていました。入れ物に深みがあるのでご飯の量もしっかりありました。
日替わりお弁当の『タコライス』と『揚げ鶏と野菜の香味だれ』は650円。食材の活かし方やボリュームを考える、コスパに優れていると思います。
全体的に味が濃いですが、お弁当を心地よい外で食べるとさらにおいしさが増すと思いました。

スポンサーリンク



Riccaのカフェランチに挑戦!

『まいたけの肉巻き』をアレンジしてみました

材料です
アレンジレシピの材料の写真

豚肉、まいたけ、ピーマンです

ピーマンとまいたけを必要な大きさにした写真

ピーマンは一口サイズにカットし、まいたけは手で割きます

ピーマンを土台にして上にまいたけをのせた写真

ピーマンを土台にして、その上にまいたけを置きます

ピーマンとまいたけを豚肉で包んだ写真

ピーマンとまいたけを豚肉で包みます

こちらも作ってみました
しそとえのきを豚肉で包んだ写真

しそとえのきを豚肉で包んでみました

片栗粉を全体にまぶします
片栗粉を全体にまぶした写真

片栗粉でうま味を閉じ込めます☆彡

さぁ焼きます!
フライパンで焼いている写真

閉じ目を下にして焼きます

お肉の焼き目がおいしそうです
フライパンにある余分な油をクッキングペーパーでふき取っている写真

フライパンにある余分な油をクッキングペーパーでふき取ります

味付けは甘辛い照り焼き風にしました。

出来上がりです
出来上がりの写真

しっかり照りが出ましたwww

濃い目の味付けにしたので、ご飯が進みました。

スポンサーリンク


Riccaのカフェランチの特徴とは?

◎カフェランチについて

ランチスタイル・RiccaのGOHANランチ
前菜+『日替わりの選べるGOHAN』は2択+ドリンク付き
テイクアウト『日替わりお弁当』は2択
ローストビーフ丼(700円)など他メニューもある
箸・スプーン:有
お手拭き:無
味わい食材を活かした味わい、全体的に濃い目
オリジナル性ランチやお弁当の日替わりのメニューが楽しめる
デザートのクオリティが高い
SNS映え★★★★★
価格RiccaのGOHANランチ 1200円(ドリンク付き)
土日のみ ローストビーフ丼 1200円(ドリンク付き)
+300円 本日デザートセット
+100円 ホットカフェラテ
+100円 アイスカフェオレ
今回食べたカフェランチの価格RiccaのGOHANランチ 1200円(ドリンク付き)
+300円 本日デザートセット
合計 1500円
今回食べたテイクアウトの価格『タコライス』650円
『揚げ鶏と野菜の香味だれ』650円

◎お店について

店 名Cafe+Bar Ricca
住 所岐阜県美濃市常磐町2301番地4
電話番号0575-36-5407
営業時間昼 Cafe(水~日)am10:00~
夜 Bar(金・土)pm18:00~
定休日 月・火
駐車場
Cafeスペース
テイクアウト
支払い方法PayPay可、d払い可
クレジットカード可
SNSInstagram

Ricca『カフェランチ』はこんな方におすすめ

◎色彩が綺麗で味わいのある日替わりランチを満足したい方
◎シックな落ち着いた雰囲気の中でランチを楽しみたい方

スポンサーリンク



まとめ

美濃市のうだつの上がる町並み周辺でカフェランチの食べ比べをしました。また、テイクアウトもご紹介しました。

それぞれのお店で特徴があり、体に優しいヘルシーなおかずや旬の食材の使い方など食べ比べてみて新しく発見することができました。

カフェランチは『作ってみたいなぁ』と思うようなおかずもあったので、このブログで挑戦してみました。

今回紹介したお店は以下の4店です。リサーチしたまとめと口コミを紹介したいと思います。

アンドカフェ … キッシュがメインのランチスタイル、外観とは異なるオシャレな店内

みのカフェ makana色彩豊かな栄養満点なランチ、ハワイを感じさせる穏やかな店内

カフェ食堂 きのゑ … こだわりの食材を使ったランチ、アットホームでのんびりできる店内

Cafe+Bar Ricca … 日替わりランチのハイクオリティ、レトロな落ち着いた店内

どのお店もアットホームな優しい雰囲気がありました。また、お店の方から貴重なお話を聞けたり、知らない情報を教えてもらったりしてブログにご協力頂いたことを感謝したいと思いました。

ランチやテイクアウトのお店を決める際に参考にして頂けるとうれしいです。

まだまだ、食べ比べていないお店もあるので随時、追記していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


コメント

  1. sikiswap.com より:

    Great post. Iused too bee checking consztantly
    thi blog and I’m inspired! Etremely useful infro specidically tthe lasdt phasee 🙂 I care forr
    uch informaztion much. I was seeking this partticular
    inco for a very lengthy time. Thaanks and good luck.

タイトルとURLをコピーしました