美濃市うだつの上がる町並み周辺の『クロワッサン』食べ歩きコース | ヤマタカ~神田屋~ヤマダパン

エンタメ

スポンサーリンク


うだつの上がる町並み周辺の『クロワッサン』食べ歩きコース

この記事では岐阜県美濃市内の『うだつの上がる町並み』周辺で美味しいクロワッサンが食べられるお店3軒を食べ歩けるコースとしてご紹介していきます。

今回食べ歩いたパン屋さんは次の3件です。

地図外観店名

ファラール ヤマタカの外観写真

ファラールヤマタカの外観です

ファラールヤマタカ 山高菓子舗

神田屋の外観の写真

神田屋の外観の写真です

パン工房 神田屋
©

ヤマダパンの外観の写真

ヤマダパンの外観です

ヤマダパン

クロワッサンと言えば、バターたっぷりのデニッシュ生地のイメージがありませんか?お店によっては小さなクロワッサンをグラム販売しているところもありますよね。

この記事では、美濃市にあるパン屋さんのクロワッサンを実際に歩いてリサーチしてみました。

ご紹介するお店は、すべて徒歩で行ける近距離の3店です。

お店ならではのオリジナル性も含め、どんな違いがあるのでしょうか?

表面の焼き加減と中の生地のバランスはどうなんでしょうか?

クロワッサンのお好きな方、パンがお好きな方は、ぜひぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク


もちっとしたクロワッサン『ファラール ヤマタカ山高菓子舗』

ヤマタカはうだつの上がる町並み内にあります。

ファラール ヤマタカの外観写真

ファラールヤマタカの外観です

ヤマタカ周辺の地図はこちら

お店の外にあるボードです
ヤマタカの店の外に置いてあるボードの写真

美味しそうな自家製パンが描かれています

このヤマタカはメロンパンの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。

店内の様子です

ヤマタカのパンの陳列された写真

棚にパンがぎっしり並んでました

もちっと棒チョコクロワッサンを買いました
ヤマタカのクロワッサンの写真

衛生的に袋に入れられて販売されていました

スポンサーリンク



ヤマタカのクロワッサンの『見た目』と『実食』

袋から開けると
チョコレートの甘~い香りがしました。

【見た目】
上から撮った写真
ヤマタカのもちっと棒チョコクロワッサンを上から撮った写真

プレーンな生地とマーブル状の生地が混ざり合っていて綺麗です

クロワッサンの表面全体がマーブル状になっているのではなく、プレーンな生地とマーブル状の生地で構成されているのが美しいと思いました。

横から撮った写真
ヤマタカのもちっと棒チョコクロワッサンを横から撮った写真

中心にチョコレートがあるのがわかります

半分にカットしました
ヤマタカのもちっと棒チョコクロワッサンを半分にカットした写真
生地にしっとり感があると半分にカットしていて思いました。クロワッサン特有のデニッシュ生地のパサパサ感がないです。
中はマーブル状の生地になっていて棒チョコがあるのが確認できました。あえて、外生地だけプレーンな生地を使って、出来上がりの表面を美しく見せているのがわかりました。

スポンサーリンク


【実 食】
ヤマタカの餅っと棒チョコクロワッサンを拡大した写真

クロワッサンの表面がプレーンな生地になっているのがわかります

クロワッサンの中央部分と端の部分の焼き加減が同じなので、どこの部分を食べても柔らかいです。

一般的なバター風味がいっぱいでデニッシュ生地の層があるクロワッサンに比べて、ヤマタカのクロワッサンはパン生地がもっちりとしていて、パン本来のうま味を感じます。

生地の塩加減とマーブル生地のチョコの甘さが絶妙なバランスです。生地の柔らかさに対し、棒チョコの『カリッ』とした歯ごたえがあります。

個人的にヤマタカの『もちっと棒チョコクロワッサン』に合う飲み物は?

5つの飲み物で試してみました。

コーヒー紅茶緑茶牛乳オレンジジュース

ヤマタカのクロワッサンはチョコの甘さがあるので、おやつパンとして最適です。

個人的にオススメしたいのは、コーヒーです。紅茶やコーヒーで、パンのうま味やチョコレートの甘味が引き立つと思いました。

ブラックコーヒーがカップに入った写真

チョコレートの甘さとブラックコーヒーのほろ苦さがベストマッチです

また、子どものおやつとして、牛乳のすっきりとした味わいとチョコレートとの相性が良いかと思いました。

牛乳がグラスに入っている写真

良く冷えた牛乳の写真です

スポンサーリンク



ヤマタカのクロワッサンの特徴とは?

◎もっちと棒チョコクロワッサンについて

特徴チョコマーブル生地、中心にチョコ棒がある
パン生地もっちりして全体的に柔らかい
中のパン生地の柔らかさ★★★★
かおり近づくとチョコの甘いかおりがする
重 量95g
縦×横×厚さ14×10×5cm
価 格160円

◎お店について

店 名ファラール ヤマタカ 山高菓子舗
住 所岐阜県美濃市俵町2124
電話番号0575-33-0074
営業時間 7:00~20:00
定休日 元旦
駐車場
イートインスペース
ポイントカード
支払い方法現金のみ
サービス券は300円購入ごとにスタンプが押してもらえます。
10個スタンプで自家製焼き立てパン(150円相当)がもらえます。

ヤマタカの『もちっと棒チョコクロワッサン』はこんな方におすすめ

◎パン生地が柔らさに対し、棒チョコの『カリッ』とした歯ごたえを味わいたい方
◎パン生地がもっちりとしてパン本来のうま味を感じたい方

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました