美濃市うだつの上がる町並み周辺の『チーズケーキ』食べ歩きコース | makana~えっきょう~きのゑ~アベイユ エット アン~Ricca

エンタメ
Riccaは、うだつの上がる町並みにあります。
うだつの上がる町並みの道角にあります。
Riccaの外観の写真

Riccaの外観

Ricca周辺の地図はこちら

このRiccaはプリンカフェランチの食べ歩きマップの記事でもご紹介しています。

Riccaの店内の様子です

Riccaの店内の様子を撮った写真

店内は木を基調にしたモダンスタイルでした

チーズケーキの種類は下記の通りです。

チーズケーキの種類価格
ほうじ茶、ブルーベリー、ラズベリー400円

手作りデザートは数に限りがあるため、事前に『ほうじ茶のチーズケーキ』を予約していました。

こんな感じでケースに入ってました

Riccaのほうじ茶チーズケーキの写真

スポンサーリンク



Riccaのチーズケーキ『見た目』と『実食』

【見た目】

ほうじ茶チーズケーキの大きさを測定した写真

ケースを開けたら、ほうじ茶の香りがしました。上には粉糖がかけられています。

ずっしりと重みを感じたので、測定したら110gでした。

そして、ケーキ生地のキメが詰まっているように見えます。

お店の方のお話では、チーズをふんだんに使って作り上げたとのことでした。

【実 食】

ほうじ茶チーズケーキをカットして拡大した写真

口に入れた瞬間、『こんなチーズケーキは食べたことがない!』と思うぐらい斬新だと思いました。

チーズの濃厚さがありますが甘さは控えめです。ほうじ茶の風味が増して口と鼻に広がり、おいしさの後味が残りました。

ほうじ茶の存在感が強いです。チーズのうま味よりも、ほうじ茶のさっぱり感がありました

チーズケーキの生地はしっとりしていて、スルッとフォークの通りがよく口どけもチーズの舌ざわりを感じながら滑らかさもあると思いました。

それに対し、タルト生地はしっかりとした割きごたえがあり、噛みごたえもありました。そして、タルト生地は塩気があって、しいたけのだしのような味を感じました。

チーズケーキの控えめな甘さとタルト生地との塩加減が抜群でした。1つ食べたら満足するボリュームです。

スポンサーリンク


Riccaのチーズケーキの特徴とは?

◎ほうじ茶のチーズケーキについて

口どけ★★★★
味わい★★★★★
オリジナル性ほうじ茶の芳醇な香り高いチーズケーキ
ケーキ部分とタルト生地とのバランスが抜群
ボリューム感がある
SNS映え★★★★
重量110g
価格400円

◎お店について

店 名Cafe+Bar Ricca
住 所岐阜県美濃市常磐町2301番地4
電話番号0575-36-5407
営業時間昼 Cafe(水~日)am10:00~
夜 Bar(金・土)pm18:00~
定休日 月・火
駐車場
Cafeスペース
テイクアウト
支払い方法PayPay可、d払い可
クレジットカード可
SNSInstagram

Riccaの『ほうじ茶のチーズケーキ』はこんな方におすすめ

◎新感覚なほうじ茶の香り豊かなチーズケーキを味わいたい方
◎ケーキ部分の舌ざわりとタルト生地の噛み応えの調合を楽しみたい方

スポンサーリンク



まとめ

美濃市のうだつの上がる町並み周辺でチーズケーキの食べ比べをしました。

それぞれのお店で特徴があり、口どけや味わいなど食べ比べてみて新しく発見することができました。

チーズケーキをお求めの際に、どこのお店にするかの参考にして頂けるとうれしいです。

また、お店の方から貴重な話を聞けたり、知らない情報を教えてもらったりしてブログにご協力頂いたことを感謝したいと思いました。

まだまだ、食べ比べていないお店もあるので随時、追記していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました