美濃市うだつの上がる町並み周辺の『アイスクリーム』食べ歩きコース | はっぱすたんど~みの団子あかり~アンドカフェ~マムズ~末広堂美濃アイス

エンタメ

茶葉も食べちゃう『はっぱすたんど』のアイスクリームとは?

はっぱすたんどは、うだつの上がる町並みにあります。
古い民家を活用しているのが素敵です
はっぱすたんどの外観の写真

はっぱすたんどの外観

はっぱすたんど周辺の地図はこちら

 

はっぱすたんどの店内の様子です。

落ち着いた店内の様子
はっぱすたんどの店内の様子です

お店の方が『こんにちは~』と迎えてくれました!『いらっしゃいませ』じゃないところがいいですよね☆彡

古い民家を活用したお店の外観とは異なり、店内は現代風と和風が調和された造りです。落ち着いたカフェスペースでリフレッシュできる空間だと思います。

はっぱすたんどのロゴが付いた提灯です
はっぱすたんど店内の様子の写真

店内の大きな提灯に目が奪われました

はっぱすたんどの店内には、茶葉や茶器などのオリジナル商品が販売されていました。

この日は、5月の中旬というのに外は真夏日でとても暑かったんです。しかし、はっぱすたんどの店内はとても涼しい爽やかな風が通っていました。

それは昔ながらの長屋の造りが、風の流れを作っていたのがわかりました。

気になったのでお店の奥に行ってみました
店内の奥を撮影した写真

雰囲気のある空間です

素敵なお庭にレトロな井戸やうだつの瓦の一部がありました
店内奥にあるお庭を撮影した写真

奥にはお庭がありました

庭に置かれている瓦の写真

瓦を近くで見れます

はっぱすたんどは先払いです

はっぱすたんどのメニューの写真

SNACKSの欄にアイスクリームがあります

アイスクリームは焙じ茶・玄米茶・煎茶の3種類あります。

『とうふあいすくりーむ』とあるので豆腐嫌いな息子が躊躇しましたが、お店の方が『豆乳から作られているけど、豆腐や豆乳の味があまりないので心配しなくても大丈夫ですよ』と教えてくれました。

スポンサーリンク



はっぱすたんどのアイスクリーム『見た目』と『実食』

焙じ茶とうふあいすくりーむを

店内で食べました。

店内の飲食では本日のお茶付きです☆彡今回は玄米茶でした
焙じ茶とうふあいすくりーむの写真

こんな感じで焙じ茶とうふあいすくりーむが出てきました

お店の方が作っている前の席に座ったので、お話しながら作る工程を見ていました。

お店で実際に販売している焙じ茶をアイスクリームの上にパラパラふりかけていました
焙じ茶とうふあいすくりーむの上に焙じ茶葉がのっている写真

焙じ茶とうふあいすくりーむの上に焙じ茶の葉がのっています

左から、焙じ茶・煎茶・玄米茶の茶葉
アイスクリームは焙じ茶・玄米茶・煎茶の3種類あるので、それぞれのアイスクリームの上にのせるんですね。

早速食べてみました。

焙じ茶はチョコレートのような味わいで、風味も口どけも良く、豆腐や豆乳を全く感じませんでした。というより気が付けませんでした。なので豆腐嫌いな息子は『おいしーおいしー』と言ってバクバク食べていました。

上にトッピングされた焙じ茶の食感はサクサクしていますが、独立感がなく、アイスクリームの口どけに邪魔しないんです。
『口の中に茶葉が刺さってくるのでは?』と思っていましたが、乾燥している茶葉がアイスクリームになじんでいるのでそんなことは一切ありませんでした。
今までお菓子づくりで紅茶の茶葉を入れてシフォンケーキを作っていましたが、はっぱすたんどの茶葉で挑戦したくなりました。
はっぱすたんどのホームページにはスイーツなどのレシピも掲載されています。
【ご注意】水出し茶はテイクアウトだと付きません
本日の水出し茶の写真

本日の水出し茶は玄米茶でした

深い味わいの水出し茶は冷たくて『すぅー』と喉を包み込んで癒してくれる感じでした。お茶好きの方はぜひ店内で召し上がってみてくださいね。

スポンサーリンク


はっぱすたんどのアイスクリームの特徴とは?

◎焙じ茶とうふあいすくりーむについて

口どけ★★★★★
味わいチョコレートのような味わい、コクがある
オリジナル性豆乳から作られたアイスクリーム
アイスクリームの上に茶葉がトッピング
SNS映え★★★★
価格550円

◎お店について

店 名はっぱすたんど
住 所岐阜県美濃市常磐町2300番地
電話番号0575-33-4827
営業時間8:00~17:00
定休日 水・木
駐車場
イートスペース
テイクアウト
支払い方法電子マネー、交通カード、
クレジットカード可

はっぱすたんどの『焙じ茶とうふあいすくりーむ』はこんな方におすすめ

◎アイスクリームと茶葉のトッピングの調和を味わいたい方
◎普段からお茶好きな方

スポンサーリンク



コメント

  1. Belo post, compartilhei com meus amigos.

タイトルとURLをコピーしました